投資の世界で一番怖いものとは何でしょうか。暴落でしょうか。それともブラックスワンのような予想だにしない事でしょうか。ウォーレン・バフェットによるとそれは以下の二つのようです。
When you combine ignorance and leverage, you get some pretty interesting results.
ウォーレン・バフェット
もし無知とレバレッジを合わせて使うと、とても面白い結果になります。
投資の世界では無知であることが大きな代償を伴います。実世界ではちょっと知らないことがあっても手数料を少し払って教えてもらえば済むことですが、投資の世界ではリターンを大きく削られるだけでなく、最悪の場合は詐欺まがいの取引に巻き込まれてしまいます。過去に話題になったシェアハウス「かぼちゃの馬車」事件などはその例といえるかもしれません。
投資の世界は高リターンを求めていながら「ここにありますよ!」と言われると「そんなことあり得るんですか?」と疑わなければならない…実に不思議な世界です。笑 なのでその高リターンをどのようなリスクを取りながら達成しているのか調べてみる必要があります。その上で最悪は投資しないという選択をすることも…現にバフェットも投資しない領域があります。

もう一つはレバレッジです。何に投資しているかしっかり分かっていても市場では何が起こるか分かりません。理論的には株価が上昇すると思っても、短期的には需給や市場の心理で下落する可能性も十分にあり得ます。そんな時に過度なレバレッジをかけていると損失が大きくなり投資を続けられないくらいのダメージを受けてしまいます。
そんな二つのリスクが合わさると…あとは想像にお任せです。笑 そんなわけで投資の世界に踏み込む際は丁寧な下調べをしつつ、過度にレバレッジを効かせないで、ゆっくり裕福になることを心がけてください。まー、それが難しいのですが…笑

コメント